メール マーケティングの KPI を測定する方法

公開: 2021-04-13

他のデジタル マーケティング チャネルと戦略が進化するにつれて、電子メールは、あらゆる種類の業界のさまざまなブランドの主要なマーケティング チャネルであり続けています。 強力なメール マーケティング戦略を作成することは、マーケティング戦略全体の成功とビジネスの成長に大きな影響を与える可能性があります。

しかし、メール マーケティング活動の成功をどのように測定しますか? メール キャンペーンの ROI を改善し、正しく行っていることを確認するために、できるだけ頻繁に測定しなければならない重要な指標がいくつかあります。

この記事では、メール マーケティングの効果を測定する方法、メール マーケティングの利点、メールを送信するのに最適な日と最悪の日を示し、最後にメール マーケティングのベスト プラクティスを紹介して、メールマーケティングのパフォーマンス.

でもまず:

メールマーケティングとは?

メール マーケティングは、メールを使用してビジネスの製品やサービスを宣伝するデジタル マーケティング チャネルです。 これは、見込み客を有償顧客に転換し、既存の顧客の維持率を高める強力な戦略です。

メール マーケティング メールには、メール ニュースレター、ウェルカム メール、リード ナーチャリング メール、トランザクション メールなど、さまざまな種類があります。 達成すべき目標はそれぞれ異なりますが、通常、その目的は忠誠心、信頼、またはブランド認知度を構築することです。

メール マーケティングが重要な牽引チャネルである理由

Traction の著者である Gabriel Weinburg と Justin Mares は次のように述べています。 顧客ライフサイクルのすべての段階で使用できます。つまり、顧客の獲得、見込み客との親しみの構築、目標到達プロセスでの顧客の移動、既存の顧客の維持などです。 メールを使って顧客を獲得する正当な方法はたくさんあります。」

メール マーケティングが重要な牽引チャネルである理由をいくつかご紹介します。

  • メールはコミュニケーションの第 1 の形態です
  • メールには何らかのアクションが必要です
  • メール マーケティングでは、メール リストを完全に制御できます
  • メール マーケティングは、最も個人的なマーケティング チャネルの 1 つです。
  • メール マーケティングは、開封率と既読率が非常に高く、最も魅力的なマーケティング チャネルの 1 つです。
  • メール マーケティング ツールを使用すると、開封率、直帰率、クリック率、購読解除率などの重要なメール指標を簡単に追跡できます。

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メールマーケティングの利点

メールマーケティングには、企業にとって多くのメリットがあります。 これは、ビジネスを宣伝し、ブランドの認知度を高め、会話と売り上げを生み出す最も効果的で効果的な方法の 1 つです。 メールマーケティングの利点と、なぜあなたのビジネスがメールマーケティングを全体的なマーケティング戦略の一部として取り入れる必要があるのか​​ についてもっと知るために読み続けてください.

メールマーケティングはより大きなリーチを持っています

メール マーケティングほどリーチの広いマーケティング チャネルは他にありません。 Statista の調査によると、アクティブな電子メール ユーザーの数は 2020 年に 40 億人に達し、2025 年までに 46 億人に増える見込みです。これは世界人口の半分以上です。 あなたのビジネスがメールで到達できる世界中の人の数を考えてみてください。

比較として、2020 年に最も人気のあるソーシャル メディア チャネルである Facebook は、26 億人のアクティブ ユーザーに達しました。

How to Measure Your Email Marketing KPIs?

電子メール マーケティングは、推奨されるコミュニケーション チャネルです

マーケティング シェルパは、大多数の顧客がプロモーション メールを受け取りたいと考えていることを発見しました。 86% は少なくとも月 1 回はメールを受け取りたいと考えており、15% はプロモーション メールを毎日受け取りたいと考えています。

個人レベルで友人や家族とコミュニケーションをとるソーシャル メディアとは異なり、電子メールは、ユーザーが関心のある製品やサービスに関する情報を受け取ることを期待する、より専門的なメディアです。

メールマーケティングは費用対​​効果が高い

メール マーケティングのコストは、他のマーケティング チャネルに比べてはるかに低く抑えることができます。 広告費、印刷費、郵送費 (メール マーケティングのもう 1 つの利点です。環境にも優しいのです!)、テレビ コマーシャルや広告看板への支払いは必要ありません。

メール マーケティングに関する唯一のコストは、メールを自動化、追跡、評価できるメール マーケティング ソフトウェアに投資することと、メール リストを維持すること、およびメール マーケティングのベスト プラクティスと顧客を成長させるコツをすべて知っているメール マーケティング スペシャリストに投資することです。そして利益。

メール マーケティングの ROI は高い

メール マーケティングの最も重要な利点は、会社に最大の ROI をもたらすマーケティング チャネルであることです。 Campaign Monitor は、10 年連続で、1 ドルの支出ごとにメール マーケティングが 38 ドルの ROI を生み出していると報告しています。 これは、企業の平均 3,800% の投資収益率です。

その理由は、電子メール マーケティングを使用すると、マーケターが高度にパーソナライズされ、ターゲットを絞った電子メールを送信できるようになるためです。 メーリング リストをセグメント化して、特定の基準を満たす購読者にのみメールを送信することもできます。

メール マーケティングがマーケターにとって最も好まれるチャネルであることは驚くことではありません。

メールマーケティングは測定が簡単

メール マーケティングのもう 1 つの重要な利点は、キャンペーンのどこが正しく、どこが間違っているかを簡単に測定できることです。 この記事の次のセクションでは、測定できる指標とその方法を正確に示します。

メール マーケティング KPI: メールの有効性を測定する方法

では、メール マーケティング戦略が望ましい結果をもたらすかどうかを測定するにはどうすればよいでしょうか? メール マーケティングの主要業績評価指標 (KPI) のトップ 7 を集めて、メール マーケティング キャンペーンの効果と目標を達成したかどうかを測定するのに役立ててください。

開封率

メールの開封率は、追跡すべき最も重要な指標の 1 つです。 送信したメールを開封したオーディエンスの割合を示すことで、メール マーケティング戦略が機能しているかどうかを判断する最良の方法の 1 つです。 件名や送信者名など、開封率に影響を与える要因がいくつかあります。

開封率の計算方法:開封済みメールの数を受信者の総数で割り、その結果に 100 を掛けます。

email marketing open rate formula

たとえば、100 通のメールを送信し、そのうち 45 通だけが開封された場合、開封率は 45 / 100 = 0.45 になります。 これを 100 倍すると、メールの開封率は 45% になります。

クリック率

クリック率は、メール マーケティングの重要な KPI の 1 つです。 ほとんどすべてのマーケティング メールの目的は、購読者に行動を起こしてもらうことです。メール内のリンクをクリックすると、購読者が製品やサービスを購入したり、Web サイトにトラフィックを誘導したりできるランディング ページに移動することがよくあります。

したがって、メール マーケティングの効果を測定することになると、クリック率は、メール マーケティング担当者が注目すべき指標です。 メール内のリンクをクリックしたメール受信者の割合を示します。

クリックスルー率の計算方法:メールのリンクをクリックした人の数を、正常に配信されたメールの数で割り、その結果に 100 を掛けます。

how to calculate your email marketing click-through rate formula

たとえば、100 通のメールを送信し、37 人がメール内のリンクをクリックした場合、クリック率は 37 / 100 = 0.37 になります。 これを 100 倍すると、メールのクリックスルー率は 37% になります。

メールのクリックスルー率に影響を与える要因には、アンカー テキスト、メール本文内のリンクの位置、リンクにつながるコピー、明確で説得力のある CTA、レスポンシブ デザインなどがあります。

クリック率

このメール マーケティング KPI は、コンテンツが受信者の共感を呼ぶかどうかを決定します。 受信者リスト全体ではなく、メールを開いた人に基づいているため、クリック率とは異なります。

Click-to-Open-Rate の計算方法:ユニーク クリック数をユニーク オープン数で割り、結果に 100 を掛けます。

how to calculate your email marketing click-to-open rate formula

たとえば、メールが 30 回クリックされ、45 回開封された場合、クリックから開封までの率は 30 / 45 = 0.66 になります。 これを 100 倍すると、メールのクリック率は 66.66% になります。

しかし、開封数とユニーク開封数、クリック数とユニーク クリック数の違いは何でしょうか?

  • 開封– 合計開封数は、開封が生成された個々のサブスクライバーの数に関係なく、メールのすべての開封の合計を表します。
  • 一意の開封– 一意の開封は、メールを開いた一意の個人の数を表し、同じ購読者からの後続の開封はすべて無視されます。

たとえば、同じ購読者がメールを 7 回開封した場合、合計 7 回の開封と 1 回の一意の開封としてカウントされます。

  • クリック数– 合計クリック数は、クリックを生成した個々のサブスクライバーの数に関係なく、メールで送信したすべてのリンクで行われたクリックの合計数を表します。
  • ユニーク クリック– ユニーク クリックは、リンクをクリックした購読者の数を表します。

たとえば、購読者がリンクを 5 回クリックした場合、これは合計 5 回のクリックと 1 回の一意のクリックとしてカウントされます。

直帰率

バウンスされた電子メールは、受信者の受信トレイに正常に配信されなかった電子メールを送信したものです。 メールはいくつかの理由でバウンスする可能性があり、次の 2 つのカテゴリに分類されます。

  • ソフト バウンス– 一時的な理由で配信できなかったメールです。 これらの一時的な理由は、受信トレイがいっぱいになっている、一時的な自動再生、またはサーバーの過負荷である可能性があります。
  • ハードバウンス– 恒久的な理由で配信できなかったメールです。 これらの永続的な理由は、無効な電子メール アドレスであるか、受信者があなたを送信者としてブロックしている可能性があります。

メールのバウンス率の計算方法: バウンスされたメールの数を送信したメールの数で割り、結果に 100 を掛けます。

email marketing bounce rate formula

たとえば、100 通のメールを送信し、そのうち 8 件が返送された場合、返送率は 8 / 100 = 0.08 になります。 これを 100 倍すると、メールのバウンス率は 8% になります。

変換速度

コンバージョン率は、メール マーケティング キャンペーンの効果を示し、ROI を決定するため、マーケティング担当者にとって非常に重要なメール マーケティング KPI でもあります。 メールを読んだ後、希望するアクションを実行した購読者の割合を示します。 このようなアクションの例として、購読者がリード フォームに入力するランディング ページに購読者を誘導することが挙げられます。

メールのコンバージョン率の計算方法:希望するアクションを実行した受信者の数を、送信したメールの数で割り、その結果に 100 を掛けます。

email marketing conversion rate formula

たとえば、100 通のメールを送信し、26 人が希望するアクションを実行した場合、コンバージョン率は 26 / 100 = 0.26 になります。 これを 100 倍すると、メールのコンバージョン率は 26% になります。

リストの成長率

リストの成長率は、メーリング リストが一定期間にわたって成長した割合です。

メーリング リストの成長率の計算方法:新規購読者の数 (購読解除の数) をリストのメール アドレスの総数で割り、その結果に 100 を掛けます。

email marketing list growth rate formula

たとえば、50 人の新規購読者、10 人の購読解除者、400 人のメーリング リストがある場合、リストの成長率は 50 – 10 / 400 = 0.1 になります。 これを 100 倍すると、メーリング リストの成長率は 10% になります。

退会率

購読解除率は、あなたからのメールをこれ以上受け取りたくないと判断したメール購読者の割合です。

メール配信停止率の計算方法:配信済みメールの総数でメール配信を停止した人の数を割り、その結果に 100 を掛けます。

how to calculate your email marketing unsubscribe rate formula

たとえば、100 通のメールを送信し、5 人がメーリング リストから登録解除した場合、登録解除率は 5 / 100 = 0.05 になります。 これを 100 倍すると、メール配信停止率は 5 になります。

メールマーケティングの良い開封率とは?

開封率に戻りましょう。 開封率の重要性と計算方法を知った後は、メール マーケティングの適切な開封率とは何か疑問に思っていることでしょう。

難しい質問です。 Smart Insights によると、メールの平均開封率は 16.97% ですが、メールの平均開封率は業界によって大きく異なります。

それでも、何が期待できるかについてのアイデアを与えることができる多くの研究があります。

業種別メールマーケティング開封率

すべての業界の平均を見ながら、特定の業界のベンチマークに対してどのように積み上げられているかを確認します。

How to Measure Your Email Marketing KPIs?

マーケティング メールを送信するのに最適な日

メール マーケティングに関して最もよく寄せられる質問の 1 つは、次のとおりです。 曜日と時間は?

では、メールを送信するのに最適な時期はありますか?

真実は、完璧な時間はないということです。 申し訳ありませんが、他の人に効果があるからといって、必ずしもあなたにも効果があるとは限りません。 この質問に答えようとする研究はたくさんあり、これらの研究のいくつかは一致していますが、他の研究は完全に矛盾しています.

すべてのメーリング リストは、さまざまな興味や習慣を持つさまざまな人々で構成されています。 したがって、メールを送信するのに最適な時間を見つけるために何をすべきかは、自分の聴衆にとって何が最も効果的かをテストすることです.

しかし、メール マーケティングを始めたばかりの場合は、開始する場所を用意することが重要です。 この記事では、Campaign Monitor からマーケティング メールを送信するのに最適な日に関するデータを利用しました。 それが彼らが見つけたものです:

メールマーケティングに最適な日:

  • メールの開封率が最も高いメールマーケティングに最適な日: 金曜日 (18.9%)
  • クリックスルー率が最も高いメール マーケティングに最適な日: 金曜日 (2.7%)
  • クリック率が最も高いメール マーケティングに最適な日: 水曜日と金曜日 (14.4%)

メール マーケティングの最悪の日:

  • メールの開封率が最も低く、メールマーケティングにとって最悪の日: 土曜日 (17.3%)
  • クリックスルー率が最も低く、メール マーケティングの最悪の日: 土曜日 (2.4%)
  • クリック率が最も低く、電子メール マーケティングにとって最悪の日: 火曜日 (13.5%)
How to Measure Your Email Marketing KPIs?

これらの統計を作成するために、Campaign Monitor は 2020 年 1 月から 12 月の間に世界中で送信された 1,000 億件を超えるメールを分析しました。

この情報を使用して、送信時間をテストし、特定の対象者にメールを送信するのに最適な時間を見つけることができます.

メール マーケティングのベスト プラクティス: メール マーケティングのパフォーマンスを向上させる 6 つの方法

最もパフォーマンスの高い日にメールを送信する

マーケティング メールを送信するのに最適な日と最悪の日は既にわかっているため、送信時間をテストして、特定の対象者にメールを送信するのに最適な時期を特定する必要があります。 したがって、オーディエンスがメールに最も関心を持っている日がわかれば、その日はメールを送信する必要がある最もパフォーマンスの高い日になります。

リストをセグメント化 – 適切なメッセージを適切なオーディエンスに送信

メーリングリスト全体に同じメッセージを送信することは時々うまくいくかもしれませんが、販売用のメーリングリストのセグメンテーションを生成したい場合は、行く方法です.

メールリストのセグメンテーションは、場所、購入履歴、興味、性別、収入、教育、雇用などの設定基準に基づいて、メールマーケティング担当者が購読者をより小さなセグメントに分割するために使用する手法です。

メールのセグメンテーションは、より関連性の高いコンテンツをメール購読者に配信するための戦術として使用されます。 メール マーケティング キャンペーンで、適切なメッセージを適切なタイミングで適切な人に届けたいと考えています。

メールがモバイル フレンドリーであることを確認する

IBM の 1028 マーケティング ベンチマーク レポートでは、業界によって異なりますが、電子メールの開封の最大 60% がモバイル デバイスで発生することがわかりました。

つまり、業界に関係なく、多くの購読者がモバイル デバイスからメールを開いて表示します。 このため、メール用にモバイル ファーストまたはレスポンシブ デザインを作成する必要があります。

次の点に注意してください。

  • 件名は短くしてください。デスクトップの受信トレイには約 60 文字の電子メールの件名が表示されますが、モバイル デバイスには約 30 文字しか表示されません。 そのため、メールの件名を短くし、件名の最も重要なフレーズを最初に配置することをお勧めします。
  • プレヘッダー テキストを使用する– プレヘッダー テキストは、メールのコピーの最初の行です。 件名がサポートされているため、モバイル対応のメールに関しては非常に役立ち、購読者にメールを開くように誘うコンテキストを提供します.
  • 1 列のテンプレートを使用します。読者を混乱させず、メール テンプレートをシンプルで操作しやすいものにしてください。 短い段落、箇条書きなどを使用します。
  • 画像を賢く使う– 美しく高解像度の画像はメールに多くの効果をもたらしますが、すべてのモバイル デバイスが既定で画像を表示するわけではないため、書式設定が台無しになることもあります。 ロード時間と帯域幅を削減する小さな画像を使用するようにしてください。
  • CTA – 最大のエンゲージメントとクリック可能性を確保するために、少なくとも 44 x 44 ピクセルの CTA ボタンを表示します。
  • テスト、テスト、テスト– メールをメーリングリストに送信する前に、複数のデバイスで試してみて、意図したとおりに表示され、機能することを確認してください。

一般的なメールではなく、個人からメールを送信する

パーソナライゼーションは、メール マーケティングのベスト プラクティスの 1 つです。 一般的な電子メールではなく、個人からの電子メールを受信することで、購読者との関係を構築できます。 人々は、メールボックスではなく、電子メールを受信して​​他の人とやり取りしたいと考えています。

興味深い事実として、送信者を信頼することが、メールが開封されるかどうかを左右する最も重要な要因であることが調査で示されています。

「差出人」名と電子メール アドレスは、たとえば会社名のように、購読者が認識できるものである必要があります。

説得力のある件名にする

メールの件名の主な目的は、購読者にメールを開いて読んでもらうことです。 最高の件名は、価値の約束を伝えます。 電子メールの件名は、送信する電子メールに購読者または購読者のビジネスにとって価値のある情報が含まれていることを購読者に納得させるものでなければなりません。

実際、何が入っているかを正確に伝えていないものは、スパムとして報告されることがよくあります。

説得力のある件名の書き方に関するヒントをいくつか紹介します。

  • 短くしてください
  • 認識可能な送信者名を使用する
  • パーソナライゼーション トークンを使用する
  • 数字を使う
  • 緊急性を伝える
  • 質問をする
  • 最も重要な単語/フレーズを先頭に配置します
  • 最も重要な単語を大文字にする
  • 絵文字を使用する
  • メールの件名を A/B テストする

明確なCTAを持つ

最後になりましたが、私たちのメール マーケティングのベスト プラクティスは、明確で説得力のある行動を促すフレーズ (CTA) を用意することです。 CTA は、サブスクライバーに取るべきアクション (詳細を確認する、今すぐ購入する、無料トライアルを開始するなど) を伝えるために使用されるフレーズです。

ボタンは人目を引き、すっきりしているため、通常、CTA はボタンの形をしています。

強力なメール CTA を作成するには、まず目標を定義し、次にコピーを作成し、最後に CTA ボタンをデザインする必要があります。 成功する CTA は、独立して機能するキャッチーなテキストを備えた明るいボタンではなく、機能する CTA はメールのコピー全体の一部です。 メールのすべての要素が、CTA を機能させ、より良いコンバージョンを促進するのに役立ちます。

今ではあなたの番です

メールマーケティングはロケット科学ではありません。正しく行う必要があります。 メール マーケティング キャンペーンの効果を測定する方法を理解し、メール マーケティングのベスト プラクティスを認識し、マーケティング メールを送信するのに最適な日を見つけることは、全体的なマーケティング戦略を急上昇させるのに役立ちます。

今ではあなたの番です。 メールマーケティングのパフォーマンスを今すぐチェックしてください。 あなたのメールマーケティングはどのくらい効果的ですか? この記事から学んだことを自分のキャンペーンにどのように適用しますか?